2018-01-01から1年間の記事一覧

おせち料理

一の重は、たたきごぼう、栗きんとん、錦玉子、数の子、黒豆、田作り、紅白かまぼこ、紅白なます。 二の重は、梅花人参、亀甲椎茸、えびの炒り煮、ぶりのつけ焼き、さといもの含め煮。 三の重は、がめに。

メリークリスマス

メリークリスマス。ケーキは娘の手作りです。フルーツで色鮮やかです。

テレビ番組

「岩合光昭の世界ネコ歩き」がお気に入りの番組です。真剣に見ています。 自分がかわいいことをアピールします。

こたつから足

ねこあるある。 こたつの中が暑くなると足を出して寝る。 うっかり足を踏むと「フギャー」と叱られます。

こたつに猫

こたつの中には猫がいる。そんな季節になりました。こたつから離れたくないです。

おでん

11月23日 おでんに熱燗。今夜は最高。

会席膳

11月12日 11月14日

ざくろシロップ

11月12日 ざくろシロップの炭酸割です。

たまねぎの苗

11月8日 たまねぎの苗50本を植えました。5月ごろに成るようです。

一汁一菜が続いています

11月8日 旬の白菜と人参、たまねぎの味噌汁。梅酒の梅2個。日本酒を付けました。梅の実がとろけて意外とおいしいです。

ざくろ

10月28日 庭のざくろが1kgほど収穫できました。シロップにします。 庭にアマガエルがいました。数年ぶりに見ました。

春菊

10月23日 ここ数日の雨のおかげで、春菊が芽を出しました。 そして、サヤエンドウが。

毎日がねこよう日

無邪気な君の姿に 見惚れています 毎日が ねこよう日なり

一汁一菜(シンプルです)

10月16日 一汁一菜、大根とかぼちゃの味噌汁。

酒の肴

10月14日 いわしの酢煮。

種まき

先週、耕しました。本日、京菜、春菊、大根、ほうれん草、グリンピース、さやえんどうの種を蒔きました。 秋茄子の収穫です。小ぶりです。

一汁一菜

10月3日 旬の秋茄子を焼いて酒の肴に。何もかけなくても、おいしいです。 秋茄子を味わった後、玄米と白米半々にして炊いたご飯、南瓜と茄子の味噌汁、そして、たくあん。 ごちそうさまでした

狩人

息ひそめ 待ち伏せするも 気付かれし 色に染まらぬ 白無垢の身

ワインに生ハム

10月1日 ワインに生ハムそして白和え。白和えには柿が入っています。柿は庭になったものです。 秋の夜長を、味わいました。

あっち向いて。

あっち向いて。 ほい。 シンプル!で良い

秋茄子成長中

9月29日 秋茄子が成っています。意外とけっこう甘かったです。 庭には、彼岸花(曼珠沙華)が咲いています。

とっとーと

9月23日 とっとーと

おはぎ

9月3日 きな粉とつぶあん。

きつねうどん

8月29日 猫の箸置き。

ざるそば

8月28日 そばの上の刻みのりが食を誘う。

8月23日

8月23日 トマト、キュウリ、ピーマンは終了しました。 茄子が残っています。秋茄子です。

猫に夏休み

猫に草 ガブッ。 猫にとかげ 問答無用。 あれ~。

ダンゴ

ダンゴ in ボン

ボーっと生きてんじゃねえよ!

ボーっと生きています。

In other words

「月がとってもきれいね。」 つまり(In other words)、ハグして欲しいの。 ・・・ みたいに、猫の気持ちは、きっと分からない。