2020-01-01から1年間の記事一覧

ハッピーニューイヤー

ちびちゃん登場

隣のちびちゃん(名前をしりません)が我が家をのぞいていました。

紅葉

庭の紅葉が例年より遅いみたいです。寒くてゆっくり見れない。でも、綺麗です。

カレースパゲッティ

残ったカレーをスパゲッティにかけてみました。

メリークリスマス

とんねるず

モグラのトンネルはいつ完成するのでしょう。

金継ぎ

ひびが入った湯呑を金継ぎしました。 「簡単!おうちで金継ぎ(宝島社)」を使いました。

モグラ、畑を耕す?

モグラが畑を耕していた(?)ので。 それにならって、耕しました。1週間置いて、大根の種を蒔くつもりです。

春菊・水菜

春菊・水菜の芽がでました。 モグラが居るようです。

朔ちゃんの七変化

ハッピー ハロウィン

家庭菜園で収穫したカボチャを使って作ってみました。ハッピーハロウィン!! ちっちゃ!!

冬支度

冬に向け、大根・春菊・水菜の種を蒔きました。隅っこに、ピースとさやえんどうの種も蒔きました。

柿が熟しました

熟した柿をヨーグルトでいただきました。

朔ちゃんの七変化

動画編集してみました。 「朔ちゃんの七変化」をよろしく。

カクテル

焼酎、ライムシロップ、炭酸でカクテルを作ってみました。

朔ちゃんの毎日

ザクロシロップ

ザクロができました。シロップにします。

先月強風でかなり落ちていましたが、これだけ残っていました。渋柿ですが、1週間もすれば熟して甘くなります。

朔ちゃんをさがせ

朔ちゃんはどこ?

ライブ配信準備

最近YouTubeでのライブ配信準備で忙しいです。 毎年行われる高校の同窓会が今年はコロナのため中止になったので、お便りを紹介するラジオ的な番組を個人で企画しました。 土曜日本番です。どうなることやら。

モウちゃんとの日々

最近、隣のモウちゃんが気になります。

秋なす

秋なすを麻婆茄子豆腐でいただきました。スパゲッティにかけてみました。 ほとんど丼の感覚です。

彼岸花

彼岸花(曼殊沙華:マンジュシャゲ)が我が家に咲いています。21日に娘たちとお墓参り行ってきました。

朝顔

今日、朝顔が久しぶりに咲いていました。

リボベジ使ってみました

ニンジンの葉を使ってみました。

かわいい寝顔

寝顔がかわいかったので、写真を撮りました。親ばかでしょうか。

リボベジ

リボーン・ベジタブル(再生野菜)をやってみました。 ニンジンの葉は、パセリの代用になります。

となりの子猫

隣に子猫を発見。 朔ちゃんは逃げるものを追いかけます。 でも、朔ちゃんはクロちゃんからは逃げます。 クロちゃんが野良猫のころ襲われたからです。

朔ちゃんの毎日 一気見

「朔ちゃんの毎日」の再生リストです。 これで、一気見ができます。

クロちゃん登場

クロちゃんは、水色の首輪を付けてもらったようです。もう野良猫じゃないよと得意げです。