2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏

なすとピーマン、夏野菜の初ものです。今夜、テンプラにして食べます。

サボテンの花

このサボテンの花は、透き通った白です。

梅シロップ

梅シロップ。10~15日ほどで出来るそうです。 残った梅は冷凍保存。

青梅、ビワ

青梅を収穫しました。 13キロありました。 ビワもそろそろ採りごろです。

すっかり温かくなりました

グミが赤くなってきました。 梅の実が育っています。 びわが色づきました。 家庭菜園を見ると。 ピーマン。 トマト。 キュウリ。 ナス。 楽しみです!!

いわしの蒲焼

いわしの蒲焼。うなぎの蒲焼たれを使いました。

グリンピース入りカレー

畑で収穫したグリーンピースをカレーに入れました。 グリーンピース入りカレーは、私が幼いころ、亡き父が作ってくれた記憶があります。 母が風邪かなにかで、代わって父が初めて作ってくれました。ふと、思い出したので作ってみました。

ネット張り

ゴーヤ用にネットを張りました。 きゅうり用にも、ネットを。 グリーンピースは終了です。 夏野菜は、他にミニトマト、なす、ピーマンです。

えんどう豆のチリコンカン

「ローハイド」でおなじみのチリコンカンです。収穫したえんどう豆を使いました。

バーベキュー

5月2日バーベキュー。 野菜も食べるように、肉の間に野菜を串刺して焼きました。色合い良かったです。 フルーツパンチを作ってみました。 りんご、パイン、キュウイ、もも、そして庭のサクランボ、ミントをスパークリングワインに入れています。