2007-01-01から1年間の記事一覧

10月8日

昨日まだ暑い日がつづいています。白菜の苗3個、キャベツの苗3個、ジャガイモをいっぱい。白菜は先先週植えたのがバッタに食われて葉っぱがなくなっていたので、再度、苗を買ってきて植えました。ナスがいっぱいなっていました。ということで。

9月24日

ナフコで苗を買いました。ブロコリー、レタス、白菜、ねぎを植えました。収穫なすび8本、きゅうり1本、ゴーヤ1本、かぼちゃ1個。なすび以外は、大きくなりきれないようです。 先週種を蒔いた、大根の葉がでていました。ほうれん草は、小さい芽が出ていま…

残暑!

今日は、夏場放置した雑草を刈りました。キュウリ、トマト、ピーマン、など夏野菜は終わりました。草刈のあとを耕して、ほうれん草、大根の種をまきました。明日も、草刈の予定です。松中がタイムリーヒットを打ち、ソフトバンク-オリックスが3-0になり…

6月30日(晴れ)

草取り。収穫。キュウリ、トマト、なす、ピーマン。暑い~!なすとピーマンに虫がついている。

6月23日(曇り)

草取りをしました。

6月16日(くもり)

今日は曇り。1枚目は収穫。2枚目は畑。3枚目はトマト、大きいが赤くなっていない。4枚目はキュウリの花。5枚目は大根の芽が出たところ。6枚目は、ハーブ。

6月9日くもり

吉田拓郎のコンサートの予約しました。抽選ですので、当たるように願っています。 ジャガイモをすべて収穫しました。跡は、耕して石灰を撒きました。(トマトを予定しています) 支柱とダンボールでコーンポスト作りました。ジャガイモの茎と葉っぱを入れま…

6月3日(曇りのち晴れ)

午前中に草取り。大根、インゲン豆、にんじんの種まき。ジャガイモの収穫。あと、きゅうりと初ナス、初ピーマン。たまねぎ(じっちゃん、ばっちゃんがつくったもの)をもらっていく。これから、日中は暑くなるので、午前中に畑仕事(おもに草取り)をするこ…

5月26日(晴れ)

ジャガイモを一部収穫しました。毎週ジャガイモの収穫が続くでしょう。うはうは。草取りをしました。来週また草が伸びていることでしょう。ひぇー。イチゴを撤収しました。週一回の世話では、身が虫に食われたり、腐ったりしてしまうのでごめんなさいという…

5月19日(晴れ)

デジカメのピントが合ってなくて恥ずかしい。 次回は注意しよう。 大根、ピース、イチゴを収穫しました。キュウリも1本なっていました。これから、トマト、キュウリが収穫できそう、楽しみです。その前に、ジャガイモがあるある。 楽しい季節です。

5月12日

ピースを収穫。スナックえんどうは虫に食われていた。撤去。イチゴがなっていました。 大根が大きく育っていました。 今日は、5月16日、豆御飯に大根のおにつけを食べました。 こんどの土曜には、ジャガイモが収穫できるかな。

4月14日

草取り、水まきしました。 1週間に1回の畑仕事です。スナックえんどうの実がついてきました。

MY畑

2007年4月8日 中央に菜の花が咲いています。