2021-01-01から1年間の記事一覧

おせち料理できました

正月用生け花

クリスマスツリー、点灯しました。

メリークリスマス!

鴨の夫婦

紅葉の絨毯

猫と炬燵で丸くなる

猫と炬燵で丸くなる しあわせ!

柿の葉がすっかり落ちました

クリスマスツリー

公園の紅葉

散歩の途中で出会った公園の紅葉です。 公園で日向ぼっこをしていた猫ちゃんです。たぶん近所の飼い猫のようです。

芋煮会

庭で念願の芋煮会しました。焚火の煙が身に染みて大変でした。芋煮は、おいしくいただきました。

膝布団

寒くなってきて、朔ちゃんから膝に乗るようになってきました。

秋色

ハッピーハロウィン

お昼寝

散歩している夢を見ているみたいです。

秋の空、見つけた

剪定しました

剪定は1日で終わったのですが、市で処分してもらうために枝を長さ1.5メートルで紐でまとめるのに3日かかりました。頑張ったね!!

広島風焼きそばの出来上がり

いただきます!

今日収穫

カレーの具材、ジャガイモ、ニンジンが高価なので、畑で収穫した野菜を使うことにしました。 ナスいっぱいのカレーです。

柿がいい色合いになってきました。柿は一斉に熟すのではなく、順番みたいです。まだ、ほとんどの柿が青いです。 ヨーグルトを掛けて、いただきました。

ハッピーバースデイ

娘が手作りのケーキで誕生日を祝ってくれました。

緊急速報 朔ちゃんが!

朔ちゃんが、お隣のモーちゃんを追って、お隣の屋根に登りました。初めてのことです。 そこで一句。 鳴き主は 屋根の白猫 秋の夕

自然農

今まで農薬を使わない、あまり肥料を入れない、は実践してきましたが。さらに、耕さない、草をとらないを加えて、自然農にチャレンジしています。 ピーマンがちゃんと育っています。 自然農について、チー坊(杉田かおる)が教えてくれます。 www.youtube.com

まだまだゴーヤ

6本ゴーヤがなっていました。ピーマンはこれからのようです。ナスは秋ナスですか。ありがとう。

朝顔

朝顔が満開です。

朔ちゃんの名刺を作ってみました

カボチャの収穫と最後のゴーヤ

ゴーヤはこれで最後になりそうです。

カマキリ

ミントを干していたら、カマキリが。 カマキリの緑色が保護色になっていない。見え見え!

カボチャが実りました

サクランボの木に、カボチャが実りました。

ゲーム疲れ!?

みょうが

みょうが生っていました。 そうめんの薬味でいただきました。