2019-01-01から1年間の記事一覧

冬至

12月22日は冬至。 これから、日に日に春に近づいていきます。

ザクロシロップ

ホットケーキのザクロシロップ掛け ザクロの実はよけて食べました。 ザクロシロップの炭酸割り ストローにザクロの実が入り込み、タピオカみたいです。種あるけど。

もみじふみわけ

わが庭にもみじ踏み分け鳴く猫の

野生猫

近所の公園で見かけた野生猫です。

おでんに熱燗

寒い夜は、おでんです。酒燗器で熱燗を頂きました。

ざくろシロップ

ざくろの実を砂糖につけました。1ヶ月後、ざくろシロップの出来上がりです。 ブログを見ると去年は、10月下旬につけて、いまどきにはシロップができあがっていました。フム、フム、まーいいか。

種まきしました

だいこん、春菊を蒔きました。来月末には結果が出るでしょう。そして、来年の春に向けて、さやえんどうを蒔いています。 ここには、ピースを蒔いています。これも、来年の春、期待です。

こたつ出しています

この時期、欠かせない。

忍び

サッ スーッ ムッ 何ヤツ! ウッ 隣のシッポでやんす。 100万回目ですッ

はたしごと

耕して石灰をまきました。 大根と春菊の種を蒔く予定です。 なすとピーマンの実がまだなるので、残しています。 それから、ざくろとニラもなっています。

ハロウィン

猫メイクしました。 「トリックオアトリート!」 「ハッピーハロウィン!」

ごくらく ごくらく

あったか~い。極楽、極楽。

猫又

還暦になり、猫又に!!

やっとゴーヤ

やっとゴーヤの収穫です。

太陽と雨の恵み

久しぶりの収穫です。

お友だち

七夕はそうめんです

そーめんに、おろしキュウリと梅肉をのせています。つゆをかけて、いただきます。

ミニトマトいただきました

ミニトマトを焼き飯にトッピングしました。 スパゲティに、その上にチーズとパセリをふりかけました。 おいしく頂きました。

半夏生(はんげしょう)

今日7月2日は半夏生(はんげしょう)です。この日は、タコを食べるそうで、準備しました。

その後

右後ろ足が痛そうです。食欲もありません。日に日に悪くなっているようです。 動物病院に行きました。猫同士の喧嘩では傷は小さくても、つめが長いので傷は深く化膿しやすいとのこと、抗生剤の注射をしてもらいました。注射が効いたようで、今日は歩き回って…

昨晩の出来事

昨晩、野良猫(クロ)に襲われて、ペットキャリーケースにこもっています。特にケガは無いようです。ショックだったのでしょう。 しばらく様子を見ることにします。

ミニトマト収穫

還暦祝い

6月1日は、朔ちゃんの誕生日、10歳になりました。猫の10歳は、人間の60歳にあたるそうで、還暦のお祝いをしました。 お赤飯と鯛を用意しました。 朔ちゃんには鯛の身を分けて、残りは私が食べました。 還暦祝いにフェルトの赤いバラを身につけてもら…

初夏

なすとピーマン、夏野菜の初ものです。今夜、テンプラにして食べます。

サボテンの花

このサボテンの花は、透き通った白です。

梅シロップ

梅シロップ。10~15日ほどで出来るそうです。 残った梅は冷凍保存。

青梅、ビワ

青梅を収穫しました。 13キロありました。 ビワもそろそろ採りごろです。

すっかり温かくなりました

グミが赤くなってきました。 梅の実が育っています。 びわが色づきました。 家庭菜園を見ると。 ピーマン。 トマト。 キュウリ。 ナス。 楽しみです!!

いわしの蒲焼

いわしの蒲焼。うなぎの蒲焼たれを使いました。

グリンピース入りカレー

畑で収穫したグリーンピースをカレーに入れました。 グリーンピース入りカレーは、私が幼いころ、亡き父が作ってくれた記憶があります。 母が風邪かなにかで、代わって父が初めて作ってくれました。ふと、思い出したので作ってみました。