天拝山 山歩き

f:id:yoshioka_tkh:20220326101310j:plain

天拝山の天拝神社からの光景。

大宰府に左遷された菅原道真が無実を天に訴えるために幾度も登った山。で、天拝山と名がついたらしい。

f:id:yoshioka_tkh:20220326102119j:plain

さらに天拝湖までのルートを進む。

f:id:yoshioka_tkh:20220326102313j:plain

f:id:yoshioka_tkh:20220326102442j:plain

尾根づたいの登り下りの道、途中で疲れて、戻るもつらく、先へ行くしかなく、泣きたい気持ちを抑えながら一歩づつ、いや半歩でも前へ進むしかなかった。

1時間ほど歩くと、道が開けてきて、公園が見えた。

f:id:yoshioka_tkh:20220326103620j:plain

天国に思えた。

f:id:yoshioka_tkh:20220326103354j:plain

天拝湖。

f:id:yoshioka_tkh:20220326103421j:plain

元気が出てきた。山口町にバス停があり、11時頃から天拝山に登って、食事もしていなかったので、山口まで歩くことにした。

f:id:yoshioka_tkh:20220326104659j:plain

山口のバス停の近くのお店でパンと牛乳を買い、店のベンチで食べていると、お店にいた猫がやってきた。

食べ物が欲しいわけでなく、甘えたい様子で体をスリスリしてきた。

 

f:id:yoshioka_tkh:20220326105111j:plain

なでてやると、横になって、喜んでいる様子だった。

f:id:yoshioka_tkh:20220326105226j:plain

いろんなことがあった。足を酷使したので、しばらくいたわってあげよう。